アウトドアと言えば、冬はウインタースポーツ、スキーやスノボだけと思っていませんか?

雪中でのキャンプやバーベキューも意外に楽しいものです。


●楽しむための準備
冬のキャンプやバーベキューについては、やっぱり防寒対策が一番です。

とは言っても、高価なものは無くても大丈夫です。
普段着ているダウンジャケット、ズボンは必ず防水タイプ、下にはゴルフやスキー用のタイツ、ネックウォーマーがあれば、まずは大丈夫。

厚手の靴下を用意すれば普通の長靴でもOK。
シュラフだけはちゃんとした冬用を用意しましょう。

テント内は、複数人で使うと、人の体温などで結構温かいものです。

テント内での火気使用には換気などに十分な注意が必要です。

バーベキュー用具は普段使いのもので十分です。


●場所選び
なるべく冬期間も利用できるキャンプ場などを選ぶのが無難です。

雪深い山中などは、天候の変化が激しいのでNGです。

事前に地元集落の方に情報をもらったりしましょう。

ネット情報もたくさんありますが、鵜?みにすると積雪が予想より多かったり、寒かったりすることもあります。

直接確認しましょう。

携帯の通信状況も緊急時のために確認が必要です。


●無理せず楽しもう
最低限、上記で伝えたことを守れば楽しいキャンプになるでしょう。

夏場はできないこと、雪だるまを作ったり、かまくらで遊んだり、子供たちは特に楽しめると思います。
注意点としては、必ずラジオを携帯し天気予報を確認しましょう。

スマホの天気予報もピンポイントで確認出来るのでいいと思います。
それから、スコップ類を用意することです。

角型、丸型(先が尖っている)があれば便利です。

緊急時の除雪はもちろん、かまくらづくりなどの遊びにも役立ちます。
天候が悪くなったら、無理せずに途中でも撤収しましょう。冬のアウトドアに無理は禁物です。