これからの季節、運動会が開催されることが多くなると思います。とても楽しみにしていた運動会、より楽しめるように運動会当日までにしっかり準備をしておきましょう。

まず、可愛いわが子の運動会、周りのご家庭も気合が入っていること間違いなしです。
ですので、良い場所で運動会を楽しみたい場合は、開場と同時に場所取りに行ったほうが良いかと思います。

子どもを目の前で見たい方が多いので、最前列は圧倒的に人気です。
また、まだ残暑の続く時期ですので紫外線や暑さを気にする方も多いので、日陰になっている場所もとても人気があります。

また、暑さ対策のためにサングラスや大きな麦わら帽子をかぶっている方をたくさんお見かけします。
日傘に関しては、周りの方の迷惑になってしまうこともあるので、避けたほうが良いでしょう。

そして、水分補給をこまめにとったり、保冷剤をバンダナに巻いて、首にあてるなどして熱中症対策をきちんと行うようにしてください。

次に、実際の子どもの演目についてですが、あらかじめ子どもがどこで走ったり演技をするのかきちんと聞いておくと、当日の動きがスムーズになります。

今の学校は、運動会のプログラムに、自分が何番の何レーンで走るのかということや、自分がどこでダンスをするのかなど細かく書いてある学校もあります。

また、昨年の運動会がどのような雰囲気だったか、どこが場所取りの穴場かなど、一番良く分かっているのは、先輩のママさんパパさんかと思いますので、いろいろなお話をあらかじめ聞いておくのも大切かと思います。

皆さんでマナーをしっかり守り、思い出に残る運動会を過ごしてもらいたいと思います。