2017年のアウトドアの初活動として、初日の出登山はいかがでしょうか。

私は毎年、実家に近い、標高365メートルある山に初日の出登山として登っています。かれこれ20年近くになるでしょうか。

普段の登山とは違い、清々しい気分になります。やはり、新しい年の始まりだからでしょうね。1年の始まりを山頂で過ごすのもなかなかよいですし、私の場合は一種のルーチンワークとなっています。

この初日の出登山、大勢の人が登ります。大人や子供がスポーツチームで登山したりと、色々です。そして、山頂では地元の自治会の方々がおしるこや豚汁等、温かいものを販売しています。山頂での温かいものはとても重宝しますし、ありがたいです。

登山の服装はやはりご来光を待つまでの時間を考えると、防寒対策をきちんと施しておくのがよいでしょう。また、水とちょっとした食料は持って行きましょう。私の場合は固形のカロリーメイト、水、あとは温かい飲み物として、コーヒーを持参し、リュックサックに入れています。標高が365メートルと低い山ではありますが、暗い夜道を登山するわけですので、遭難を想定して準備をしておくべきです。

年明けからのアウトドアとしての初日の出登山は私からオススメするものです。色々と新しいことを始めたい年にしたい方、是非ともどうぞ。